こんなお悩みありませんか?
- 足の付け根に痛みを感じる
- 股関節から音がする
- 歩く際、股関節に痛みや違和感がある
- 左右の股関節の動きに左右差がある
- 股関節が硬い
そんなお悩みに、
スターズ鍼灸整骨院が寄り添います。
当院には、多くの股関節痛でお悩みの方が来院され、
改善へと導くお手伝いをさせていただいております。
すぐに当院へ
- 日常生活で股関節に痛みを感じる
- 整形外科でリハビリしているが、あまり良くならない
- 年々と股関節の痛みが強くなっている
- 足を動かすたびに股関節に違和感や痛みがある
以下のような疾患の症状として股関節痛が生じている場合もあります。
●単純性股関節炎:小児が羅患する事が多く、動いたりすると痛みが出るため歩き方がぎこちなくなる事があります。
●グロインペイン症候群:何らかの原因によって股関節周囲が不安定になってしまい鼠蹊部あたりに痛みを引き起こします。
●変形性股関節症:股関節を形成している関節軟骨や骨が傷んでしまうことによって、股関節痛や機能障害を引き起こす病気です。
股関節痛の原因
股関節は、周りを大きな筋肉や靭帯が覆っているだけでなく、関節の中にも血管が通っているため様々な症状や病態が考えられます。
股関節周りの筋肉が弱ることで痛みの出るグロインペイン症候群、強く固まってしまうことで痛む股関節拘縮、血管や関節に問題のある場合痛めるペルテス病や変形性股関節症があります。
股関節はもも前の筋肉からお尻の筋肉、さらに股関節の中にあるインナーマッスルなど数多く筋肉が関与しています。
なかなか一人で全ての筋肉を伸ばすのは難しいですが、届きづらい部位を筋膜リリースや整体でアプローチすることでご自身でホームケアしやすくする事ができます。
股関節の急な痛みの原因は筋肉・靭帯由来のものが多く、ほぐしたりストレッチをすることにより症状が軽減する事がほとんどです。
しかし、股関節内には血管が通っていることもあり血液が何らかの原因により骨に血液が流れなくなることで壊死してしまう(大腿骨頭壊死)こともあります。
痛みが長引いたり、今まで感じたことのない痛みの場合は早めに医療機関に受診しましょう。
痛みが強い場合は無理に動かさず安静が必要ですが、「痛みの緩和」と「再発予防」の為には出来る範囲で軽いストレッチを行い、狭まってしまった可動域を広げていく事がとても大切です。
股関節のストレッチでのポイントは、股関節から動かすことです。開脚や脚を組んでのお尻のストレッチは股関節ではなく膝を動かしがちです。意識は足の付け根から動かすことです。
当院の股関節に対する施術方法
同じ症状でも、患者様一人ひとりごとに原因や改善方法は異なります。
当院では「問診からの情報」や「検査結果・お身体の状態・生活習慣」など、多角的な分析結果をもとに根本原因にアプローチします。
整体
股関節の筋肉に直接アプローチするだけでなく、他の原因となりうる関節の歪みや筋肉の緊張を緩めて痛みを軽減し、再発しないような身体に調整していきます。
コンディショニング
股関節周りの痛みの原因となる筋肉や関節を正常な位置に固定・安定させることができます。痛みの根本治癒や予防、パフォーマンスアップが期待できます。
筋膜リリース
筋肉を包む膜(筋膜)をゆるめることで血流改善と関節の可動域アップが見込めます。当院ではHYPERVOLTやスマートツールといった器具を使いながら筋膜にアプローチしていきます。可動域の制限がある方や運動前後のコンディションを整えたい方におすすめの施術方法です。
股関節痛に対するQ&A
Q:股関節が良くなると、どんないい事がある?
A:股関節は身体の中でも大きな関節で上半身と下半身を繋ぐ重要な関節です。股関節が安定することにより日常生活では階段の昇降運動・歩行などの安定や、リンパが集まっている場所でもあるので、むくみなども解消されやすくなります。
Q:人工股関節です。治療はしてもらえますか?
A:人工股関節の方でもご来院いただけます。患者様の希望の施術内容により他の提携院をご紹介することもございますので、ご予約の際は一度お電話にてお問い合わせください。
Q:同性の施術者を希望です
A:ご予約の際に、現在の症状と一緒に施術者のご希望をお伝えください。可能な限りご希望に添えるよう努力いたします。状況によっては難しい場合がございますので、その際はご了承ください。
股関節痛に
おすすめのコース
施術までの流れ
-
1
電話またはネット予約にてご予約ください
-
2
予約日時になりましたら予約店舗の受付へ
-
3
問診表を元にカウンセリングを行います
-
4
施術開始。症状に合わせたオーダーメイド施術
-
5
自宅でできるホームケアの方法をアドバイス
-
6
お会計いただき、終了となります