こんなお悩みありませんか?
- 突然、ふとももの筋肉がけいれんを起こすことがある
- 寝てる最中、急なこむら返りで目が覚めてしまう
- 運動中によく足がつってしまう
- 頻繁に足の痙攣が起こるため、生活に支障がある
- 一度こむら返りが起こると、なかなか痛みがひかない
そんなお悩みに、
スターズ鍼灸整骨院が寄り添います。
当院には、多くのこむら返り(足のつり)でお悩みの方が来院され、
改善へと導くお手伝いをさせていただいております。
すぐに当院へ
- 運動中に突然、足がけいれんを起こした
- ふくらはぎに常につりそうな嫌な違和感がある
- 最近よく足をつってしまう
・下肢静脈瘤:足の血管がコブの様に膨らんだ状態の事です。発生初期から中期に足のつりが症状として 頻繁に起こります。
・糖尿病:血行障害から足をつりやすくなります。
・肝硬変:肝臓の機能の低下で足がつりやすくなります。
こむら返り(足のつり)の原因
こむら返りは、一過性の症状として発生するだけでなく、重大な病気のサインとして起こる場合もあります。
一過性の場合
急に体を動かした時や栄養不足、水分不足、冷えや熱中症など急激な寒暖差が原因で起こることがあります。
病気の場合
不定期に起きたり頻繁に起きたりする場合は、糖尿病・肝硬変・動脈硬化など、病気を知らせる身体からのサインの可能性があります。
|ミネラルと水分の補給
寝ている時のこむら返りはミネラルと水分が不足すると起きやすくなります。普段からミネラルの多い食事を心掛けたり、寝る前にコップ一杯お水を飲むと良いでしょう。
|定期的なマッサージやストレッチ
筋肉が凝り固まって血行不良になるとこむら返りや足つりが起こりやすくなるので、血液の循環を意識しましょう。
こむら返りの正式名称は「有痛性筋痙攣」と言って、文字どおり筋肉が痙攣している状態です。
頻繁で無ければそこまで神経質になる必要はありませんが、足をつっている状態は本当に痛いですよね。
足がつりやすくなっているという事は、体内のバランスが崩れている証拠。
放置しておくと体の他の部位にも痛みや不調が出てきます。
頻繁に足がつる場合は、「糖尿病」や「肝硬変」など病気のサインとして症状が発生している可能性がありますので、放置せずに一度当院にお越しください。
こむら返り(足のつり)に
おすすめのコース
施術までの流れ
-
1
電話またはネット予約にてご予約ください
-
2
予約日時になりましたら予約店舗の受付へ
-
3
問診表を元にカウンセリングを行います
-
4
施術開始。症状に合わせたオーダーメイド施術
-
5
自宅でできるホームケアの方法をアドバイス
-
6
お会計いただき、終了となります