こんなお悩みありませんか?
- 靴を履いていると痛む
- 指が変形してきた
- つま先が尖っている靴を履いている
- 長い時間歩けない
そんなお悩みに、
スターズ鍼灸整骨院が寄り添います。
当院には、多くの外反母趾でお悩みの方が来院され、
改善へと導くお手伝いをさせていただいております。
すぐに当院へ
- 母趾が人差し指に向いている
- 扁平足になっている
- 靴を履いていなくても痛む
- 母趾が亜脱臼してしまっている
外反母趾の原因
外反母趾は、つま先の幅が狭くなっている靴などを長時間履くことにより母趾の付け根が圧迫され変形してしまうことを言います。重症になると、靴を履いていなくても痛むことがあり母趾が亜脱臼してしまうことがあります。
外反母趾は女性特有の症状と思われがちですが、最近では男性でも見られることがあります。原因として、足裏の筋力低下や先が尖った革靴などが増えてきたことが挙げられます。
外反母趾は親指が小指側に向いている角度で見分けたり重症度を確認することができます。目安としては、15°〜20°は軽度、それ以上は中〜重度に分類されます。
自分でできるケアのポイントとして、
●靴の先が尖っているものを避ける
●足裏や指を動かす運動を意識する
●インソールなどの装具を使う
などがあります。親指の角度が中〜重度の場合や痛みがある場合は無理をせず、一度ご相談ください。
当院の外反母趾に対する施術方法
同じ症状でも、患者様一人ひとりごとに原因や改善方法は異なります。
当院では「問診からの情報」や「検査結果・お身体の状態・生活習慣」など、多角的な分析結果をもとに根本原因にアプローチします。
整体
足に直接アプローチするだけでなく、他の原因となりうる関節の歪みや筋肉の緊張を緩めて痛みを軽減し、再発しないような身体に調整していきます。
鍼灸
鍼を使って深層の筋肉にアプローチし直接刺激することで自己治癒能力を高めることができます。また、血液の循環を良くすることで鎮静作用も期待できます。
外反母趾に対するQ&A
Q:その場で痛みを和らげることはできますか?
A:症状の重さにもよりますが、施術・テーピングなどで痛みの緩和はできることがあります。しかし、根本改善するにはある程度の期間が必要になります。
Q:外反母趾の予防はできますか?
A:もちろん可能です。外反母趾は繰り返しの外力が長い期間続くことで悪化していくので、早めの予防が大切です。
Q:どのくらい通いますか?
A:症状の強さにもよりますが、軽度の場合は二週間に一回程度、重症の場合は一週間に一回のペースが基準となります。全体的な期間は個人差がありますが、ある程度改善が見られるまで約三ヶ月ほどみていただきます。
施術までの流れ
-
1
電話またはネット予約にてご予約ください
-
2
予約日時になりましたら予約店舗の受付へ
-
3
問診表を元にカウンセリングを行います
-
4
施術開始。症状に合わせたオーダーメイド施術
-
5
自宅でできるホームケアの方法をアドバイス
-
6
お会計いただき、終了となります