こんなお悩みありませんか?
- 寝返りが打てないほど痛みが酷い
- お尻や足、腕に痛みや痺れを感じる
- 重いものを持つと痛みが強くなる
- 筋力や感覚が低下している気がする
- 足や腕の運動がしづらい
そんなお悩みに、
スターズ鍼灸整骨院が寄り添います。
当院には、多くのヘルニアでお悩みの方が来院され、
改善へと導くお手伝いをさせていただいております。
すぐに当院へ
- 広い範囲での痛みや痺れがある
- 痛みと共に筋肉の力が抜けている気がする
- ヘルニアで手術が必要と言われたが、手術せずに改善したい
- 病院で処方された薬を飲んでいるが効果を実感できない
上記の自覚症状がある方は、 セルフケアだけでは症状が改善しづらかったり、時間と共に悪化する可能性がありますで、ご来院をお勧めいたします。
●腰椎椎間板ヘルニア:椎間板の変性により神経が圧迫され、痛みや痺れが出ます。
●頚椎椎間板ヘルニア:椎間板組織が飛び出ることで、神経や脊髄を圧迫することで神経症状や脊髄症の症状が見られます。
ヘルニアの原因
身体の中の一部が飛び出てしまっている状態を「ヘルニア」と言い、飛び出した椎間板組織が神経を刺激することによって、痛みやしびれなどの症状があらわれます。
〈ヘルニアが発生する主な原因〉
●加齢:椎間板の退行変性によりヘルニアが引き起こされることがあります。
●環境要因:長距離の車の運転、重い物を持つ、長時間悪い姿勢で作業(仕事、家事、ゲームetc)を行うと首や腰等の体の一部に極端に負荷がかかると起こりやすくなります。
腰椎椎間板ヘルニアは圧迫される神経の場所によって症状が違っていて、膝の内側や、ふくらはぎの前側、足裏など、神経の症状が現れる箇所はそれぞれあります。
初期はヘルニアの神経症状と変わらず、腕や肩に痛みや神経症状が現れますが、徐々に体幹や足の方にも神経症状が出ることがあります。それにより、指先での運動(ボタンをはめる動作)や、歩行がぎこちなくなるなどの運動機能が低下します。
痛みや痺れが強い場合は無理せず安静が必要です。激しい運動や重い荷物を持つ等、痛めた場所に負荷をかける事はなるべく避けましょう。
痛みを我慢したり、運動を続けてしまうと椎間板の変性が進み症状の悪化や、筋肉の萎縮による運動機能の低下の可能性があるため、ヘルニアを疑う症状が出た場合は、早めに医療機関に診察することをお勧めいたします。
当院では、ヘルニア症状に対する緩和や痛みの予防に必要な筋力トレーニングなどを提供しております。お気軽にお問合せください。
当院のヘルニアに対する施術方法
同じ症状でも、患者様一人ひとりごとに原因や改善方法は異なります。
当院では「問診からの情報」や「検査結果・お身体の状態・生活習慣」など、多角的な分析結果をもとに根本原因にアプローチします。
骨格調整
ヘルニアの症状にアプローチするだけでなく、他の原因となりうる関節の歪みや筋肉の緊張を緩めて痛みを軽減し、再発しないような身体に調整していきます。
鍼灸
鍼を使って深層の筋肉にアプローチし直接刺激することで自己治癒能力を高めることができます。また、血液の循環を良くすることで鎮静作用も期待できます。
コンディショニング
痛みの原因となる筋肉や日常生活での姿勢不良をトレーニングすることで症状を軽減し、痛みや歪みが出にくい身体を作ります。また、スポーツ活動でのパフォーマンスアップも期待できます。
ヘルニアに対するQ&A
Q:足が痺れるより痛みが強い
A:腰椎椎間板ヘルニアでは、腰の痛みが落ち着いた頃に痺れや下肢の痛みに移行します。すでに急性期を過ぎている可能性がありますので、お早めに医療機関などの受診をお勧めいたします。
Q:保存療法で治したい
A:飛び出した椎間板組織を保存療法で戻すことは難しいですが、今の症状に対する治療(対症療法)や今より悪化をしないような身体作りをすることで痛みを軽減し日常生活でも負担のないようにすることは可能ですのでご安心ください。
Q:一回の施術で良くなりますか?
A:対症療法の場合、直接痛みに治療を行うため痛みや痺れなどの辛さは一回の施術で軽減します。しかし、根本の椎間板組織にはアプローチが難しいため一人でできるホームケアや症状の改善・予防に繋がる定期的なメンテナンスをお勧めいたします。
ヘルニアに
おすすめのコース
施術までの流れ
-
1
電話またはネット予約にてご予約ください
-
2
予約日時になりましたら予約店舗の受付へ
-
3
問診表を元にカウンセリングを行います
-
4
施術開始。症状に合わせたオーダーメイド施術
-
5
自宅でできるホームケアの方法をアドバイス
-
6
お会計いただき、終了となります